池尾家日誌21往復目をお届けします。


<今日のお題>

「忘れない覚悟と愛の大きさ」

「かき氷の名店が多いのに」

「夕食メニューと池尾家ラジオ」


【池尾昌紀の公式Twitter】
日々の気づきや思い、最新記事の更新・カウンセリング予約情報・講座情報を発信しています。
>>>「池尾昌紀の公式Twitter」


20210711バナー640x480

【池尾家・オンライン心理学セミナー】

『私とつながり、大切な人とつながる

〜私を幸せにするセルフコミュニケーション〜』

◎日時:2021年7月11日(日)

    10:0018:00

◎講師:池尾昌紀・池尾千里

詳細・お申し込みはこちらへ!>>>「池尾家心理学セミナー」



【池尾家日誌】とは・・・

池尾昌紀・池尾千里の夫婦であり、カウンセラーでもある我々が、お互いの思いをブログで交換していく連載です。

真面目な心理学の記事とは違って、お互いのボケぶりにツッコミを入れたり、駄洒落や言葉遊びや時にはぶっ飛んだ内容もありますが、普段はなかなか聞けない思いや今更聞けない質問をしあっています。

そんな遊び心満載の記事の中には、時には真面目なパートナーシップの話、人生観、二人の過去の出来事やその時の思いなども綴っていきます。

カウンセラーでありながら、夫婦である私たちのリアル夫婦交換日記的ブログをお楽しみいただけたらと思います。
池尾家日誌バナースクエア

◎池尾家日誌のまとめ記事をつくりました!
>>>「『池尾家日誌』・もくじ」  

◎池尾昌紀・千里の夫婦カウンセリング、および、個人カウンセリングは以下をご覧ください。
>>>最新のカウンセリングスケジュール

***これより今回の日誌です***

簡単に言っていい話ではないと思っていますがが、今回は私の感じている思いを書かせていただきます。

先日、朝ドラを観ていたら震災で妻を無くしてた登場人物の男性がこんなセリフを言っていた。


「俺は立ち直らねえよ。絶対に立ち直らねえ。」


ドラマの設定としては亡くなって5年、それって長いんですかね、という言葉の後に発せられたと思う。

実際のセリフとは違っているかもしれないし、この場面、この言葉だけを切り取ってしまうと意味はないとは思うのだけど。


これって「忘れない決意」のように感じて観ていた。


悲しみ続けるのではなく前を向いていく。

それはとても大切なこと。


でも、心は時に、大切な人の存在や苦労を忘れずに覚えておくために、悲しみ続けたり、その人と同じことを繰り返したりする。

多くの場合、それは無意識に。


苦しんだり悲しんだりする出来事が起こると、私たちは誰かや何かのせいにしたくなるし、実際に相手や状況が悪いこともあるし、そしてこんな出来事が起こるのは自分に価値がないせいだ、と自らを責めてしまう。


けれど、もしかしたらそれは、大切な誰かのことを忘れず思い続けるために、わざわざ自らが引き起こしているのかもしれない。


それに気づいて、大切なその人が本当に望んでいることに気づいて、その思いの通りに生きようとした時、状況は変わっていくのだと思う。

大切なその人は絶対に苦しんで欲しいとは思っていないし、幸せを願ってくれている、その思いに気づくことで。


そうなのだけれど。

なんとしてでも大切な誰かを忘れない思い続けるというのは、

なんと人の心は愛が深くて大きいのかと思わずにはいられない。


これほどの大きな愛があればこそ、この愛の大きさ、つまり本当の自分に気づいて、人生を歩み始めていくことが、大切な人の思いに応え、自分を与えて貢献していく道を歩めることなんだと思う。



 

前回の千里の日誌で、私がリクエストした「もう少しベタベタしたい」が華麗にスルーされたのは置いといて・・・。

<前回の千里の日誌はこちらです↓>

初めての催促【池尾家日誌】かき氷と池尾家ラジオ : 心理カウンセラー◆池尾千里

みなさん、こんにちは。蒸し暑い日が多いですね。 さて、『池尾家日誌』私に回ってきました。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘へーい * 私の読書感想文のことが書いてありましたが、私は学生時代、読書感想文 だけはしょっちゅう賞をもらっていました。



私からの問いかけては以下でした。


まもなく夏ですが、この夏にやりたいことは何ですか? 



それに対して、千里からは

「食べたいかき氷があるので連れて行って欲しいです!」

とのこと。


なぜか、私たちが住む街は、かき氷の名店が多い。

昔からのお店もあるし、最近特に、洋食屋の名店がかき氷を始めたり、めちゃ美味いスイーツの店のかき氷も大評判だし、しかし!こんないい環境にいるのに、一度もかき氷を食べにいったことがないという・・・。


是非、子ども達と一緒に、この夏はかき氷を食べにいこう!


ところで、そこで千里が

「『池尾家ラジオ』は絶対やりたいでーす。

オールナイトニッポンに大いに憧れているので(笑)」

と回答してくれていました。


「わかっていました、ありがとう!」


って、いつやるんだ・・・



 

さて、千里からの問いかけは以下でした。
 

夕食のメニューで好きなものと、食べてみたいメニューは何ですか?


千里の料理は、本人が手抜き料理というものも含めて、いつも美味しいのであるが、というか、年々美味くなっている気もする。

手の抜き具合も上手くなってきているが、美味いから。


過去に食卓に出てきたもので好きなものは、

「餃子とハンバーグ」

であろう。

子どもか!とツッコミがあろうが、実際に美味しいので。

餃子は、子どもたちも、どの店で食べるより美味いと言うし、ハンバーグはソースが美味しい。
そして、千里母直伝のチャーシューが美味い! 


食べてみたいものは、不満がないので、なかなか思いつかないのであるが・・・
「大根もち」が自宅でも作れると聞いたので、これを。

* 


さて、今回の私からの問いである。



池尾家ラジオが始まったら作りたいコーナーは何ですか?



「池尾家空耳アワー」とか、「あの頃ワシは若かった」とか、「読むなら今でしょ!」とか。

いろんなコーナーがあると面白いなと思って。


どんなコーナーなんだ、それ・・・
ネーミングセンスがなさすぎる・・・

それより何より、全然、心理学の話する雰囲気ないけどラジオ大丈夫か・・・。



◎池尾千里の返信をお楽しみに!

>>>池尾千里の公式ブログ



7月11日(日)は池尾家セミナーを開催します!
多彩なゲストカウンセラーもたくさん参加してくれ、とても楽しみ!です。

【池尾家・オンライン心理学セミナー】

『私とつながり、大切な人とつながる

〜私を幸せにするセルフコミュニケーション〜』

◎日時:2021年7月11日(日)

    10:0018:00

◎講師:池尾昌紀・池尾千里

詳細・お申し込みはこちらへ!>>>「池尾家心理学セミナー」



「YouTube池尾家チャンネル」もご覧ください!