20221204-Thanksgiving2022_OGPのコピー


年に1度の皆様への感謝を込めたイベント!

カウンセリングサービスを支えてくださる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、スペシャルイベントを開催します。


本年の感謝祭もオンライン開催となりますが、オンラインだからこそカウンセリングサービス所属の各地のカウンセラーが大集合します。


今回は2会場で同時進行で開催される講演会、オンライン上で作るフリースペースにてカウンセラーと交流できるなど、オンラインならではの企画が満載。

講演は見逃し配信も予定していますので、視聴できなかった講演もあとから楽しんでいただけます。


カウンセリングサービスのカウンセラーをより身近に感じていただける感謝祭、私たちも皆さんに直接お会いしてメッセージをお届けできる貴重な機会と捉えています。


年に一度のイベント「カウンセリングサービス感謝祭」に是非、ご参加ください!

***

今年の感謝祭での私の講演は、恋愛、夫婦問題、仕事、人間関係で悩んでいる方に具体的に日常で使える方法についてお伝えしていきます。


そんな私の講演のテーマは


「あなたが生まれながらにして持っている美しさは何があっても失われることはない」


とさせていただきました。


え?!

これが具体的な問題解決のアプローチになるの?!

なんだかえらく哲学的な大きな話が展開されるのか?!


と思われる方もおられるかもしれませんが、講演内容は、具体的なお話になります。


このテーマは、私がカウンセリングをさせていただく時にずっと大切にしてきたものです。


どんな人の中にも必ず美しさがある。

ここでの美しさとは、魅力という意味だけではなく、優しさ、愛情深さ、暖かさ、そんな素晴らしさのことです。


しかし、誰あろう、私自身がこのことを全く信じていませんでした。

自分には良いところなんてない。それどころか、自分のことをとても悪いものと思っていたので、自分のことが大嫌いでした。


しかし、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスでカウンセラーになるために学び、自分の心の整理をして、癒やす必要があるところを知り、そのことに取り組んでいく間に、


「自分も捨てたものじゃない」と段々と自分の持っている良いところに気づいていけるようになりました。


こんな風に思えるようになったのは、一緒に学んだ仲間たち、先輩たちが私の価値を教えてくれたからです。


それはもちろんなのですが、それに加えて


「誰かや何かの中にある美しさは、自分の中にある美しさを教えてくれる」


この視点を持って、実際に周りにある美しさを探し続けたことが大きな理由の一つだったと思っています。


ところがこの視点はすぐにはなかなか使えなくて、何度も何度も日常で練習していく必要があります。


それは、自己価値を低く設定している人ほど、自分のことを嫌っている人ほど、必要になってきます。


それって無理もないことだと思いませんか?

だって、人によっては何十年も自分のことを嫌ってきているのだから、誰かの美しさを見つけ続けたら自分の美しさがわかるんだよ、と言われても「自分の美しさがわかる」と聞いた時点で心が拒絶してきます。


それくらい私たちは自分に厳しいし、自分の価値を知らないのです。


でも、繰り返し誰かや何かの美しさを見続けていると、段々と心の中に眠っていた自分の美しさが反応するようになります。


あなたの心の中にある美しさ素晴らしさは、生まれながらにしてきちんと存在しているのですが、それを自らなかったことにしているだけなんですね。


誰かや何かの美しさを見ようという意欲が、この眠っていた美しさ、素晴らしさを思い出させてくれるのです。


自分でこの美しさ素晴らしさを実感すればするほど、

「私はもともとこんな良いものを持っているのかもしれない」

との思いが強くなっていき、あなたの持っている魅力才能良いところが表に自然と出始めます。


すると、自分の魅力才能を真っ直ぐ使っていくことができますし、

自分の良いところを自覚して、自分のことを好きになっていくと、周りから好感を持たれます。


これが、あなたの恋愛、仕事、人間関係の問題を解決していくアプローチになるという理由になります。


今回の講演では、私自身の体験やカウンセリング現場での具体的なお話をしながら、このテーマについてお届けします。


***
【カウンセリングサービス感謝祭2022】
◎日時:2022/12/4(土)13:00〜19:50
◎会場:Zoom|オンライン会議システム
◎料金:4,400円
◎参加条件:18才以上の方
*詳細・お申し込みはこちらをご覧ください>>>「感謝祭2022特設ページ」